高学年の授業風景を見に行こう!(2年)
2020年6月9日 18時22分 毎回のファミリータイムについてどこに集まり何を行うかといった情報は、下記写真のとおり職員室前の掲示板に貼ってあるので、子どもたちが自分で見て確認する必要があります。しかし、この日(6月9日)、2年生ではそのことが徹底されていないことが分かり、みんなで掲示板の位置を再度確認しました。
その後、学級担任が「ついでに高学年の授業を見てみたくない?」と子どもたちに提案しました。当然、子どもたちは大喜び。6年生の教室の前に来ると、6年の担任が気を利かせて「どうせなら、廊下から見るのではなく、教室の中に入って。」と言ってくれました。子どもたちは、少々緊張しながらも教室の後ろに並んで6年生の国語の授業を参観させてもらいました。
6年生の国語では、自分が作った短歌を友達同士で批評し合いながらより良いものにしていくというものでした。だから、友達同士で話し合っている子がいれば、自分で机に向かって短歌を推敲している子もいました。
参観後、2年生の子どもたちは、「他のことをして遊んでいる子はいなかった」「みんな、やるべきことをちゃんとやっていた」などと感想を発表しました。
低学年が高学年の授業を参観することで、自分たちの学習のあり方を振り返るきっかけになったでしょうし、「大きくなったらあんなふうにしっかりしなきゃ」と思った子もいるでしょう。いろいろな刺激を受けた有意義な時間だったと思います。