かっこいい2年生を目指して(2年)
2020年5月29日 13時00分 2年生学年だよりの6月号に次のような記述があります。「「すすんで」行動できる、「なかよく」友達と過ごすことができる、「しっかり」1年生のお手本になることができる、この3つを大切にして、かっこいい2年生を目指していきたいと思います。」
この日(5月29日)の2年生の教室では、「かっこいいってどういうことだろう?」と子どもたちに投げかける先生の姿がありました。外見や見た目のことを言うのかなと思いきや、子どもたちはちゃんと分かっていました。
「自分で支度ができる」「チャレンジできる」「大きな挨拶ができる」「集中できる」「切り替えができる」「注意できる」「教えてあげる」などなど・・。自分の内面を鍛えて、自分自身のためにも友達のためにもいろんなことができる人をかっこいいと思っていたのです。
最後に先生は、「じゃあ、学年だよりのタイトルも、みんなの言葉から「できる!」にしよう」と話しました。学級全体として目指す方向性を子どもたちの発言(思い)から明確にしていくことで、子どもたち自身も前のめりで話し合い活動に参加しました。
この話し合いの次の時間は体育の時間でした。運動場には「みんな、早く並ぼうよ。先生、来ちゃうよ。」の声が響きました。先生がいなくても自分たちだけでちゃんとできるところを見せたかったようです。校長室からその姿を見て、「かっこいいなあ」と思いました。