研修

研究授業の様子を紹介します(6年 道徳)

2019年12月19日 15時00分
6年

 この日(12月19日)は、「自由」のもつ良さと、自身が自由に行った行為に対して自身で対処することの「責任」は表裏一体であることを考えるという道徳の授業を行いました。
 授業を始める前に身近なゴミを拾い机を整えることで、落ち着いた雰囲気の中で授業が始まりました。

 担任が1枚の資料を配布すると、子どもたちは静かにその資料を読んだ後、グループで感想を話し始めました。しばらくすると、ある子がスッと立ち上がり、「資料を読んでいて、私たちはこの部分がよく分かりませんでした。皆さんはどう考えますか。」と全員に問題提起を始めました。この問題提起をきっかけに、全員での話し合いが始まりました。日頃からこのような対話活動が活発に行われていることがよく分かる瞬間でした。


 
 その後、資料の題名である「自由だからこそ」の続きに入る言葉をみんなで考えるようにしました。ここでも同じような対話活動が行われた後に「好きなようにはできない」「自分で考えて行動しなければいけない」などが発表されました。最後に、自身の生活を振り返って「自由」と「責任」について考えました。多くの子どもたちが冬休みの生活について思いを巡らせていたようです。教師が先導するのではなく、子どもたち自身で授業を創造していく取組が見られました。