グループごとに「わくわくどきどき向笠っ子たんけん」を行う(2年)
2019年11月25日 16時49分 この日(1月22日)2年生は、あいにくの雨となりましたが、生活科の学習としてグループごとに地域を歩いて探検してきました。保護者ボランティア12名の支援を受けて安全対策もばっちりです。
これまでに、学級担任は学区の地図を子どもたちに示し、地域にどのようなものがあるかを一緒に確認しました。その中で、見てみたい施設をピックアップして、全員で学府バスに乗って大まかに見てきました。
今回は、その経験をもとに、さらにくわしく調べてみたい場所を絞り、一番行ってみたい場所が同じ子ども同士でグループを作り、あとは、地図を見ながら歩いて回れそうな施設を選びコース決めを行いました。なので、グループの人数も3人から6人までばらばらです。
場所も、ファミリーマート、桶ヶ谷沼ビジターセンター、磐田消防署東部分遣所、まるさんストアー、スズキ自動車工場、向笠郵便局、どうぶつの郷、セブンイレブン、なんど、たこ亭、向陽中、向陽交番、アイレ、北勢運送・・とバラエティに富んでいます。
探検の中では、お店の裏側に入らせていただいたり、救急車等に実際に乗せていただいたりして、普段ではできない体験をいっぱいできました。
今後は、お礼状を書いたり、調べたことを模造紙にまとめたりする活動を行っていく予定です。こうした活動を通して、自分たちの生活は様々な人とかかわっていることを理解するとともに、地域に愛着が持てるようにしていきたいと考えています。
桶ヶ谷沼ビジターセンターでの様子です。
多幸亭での様子です。
向陽中学校の保健室の様子です。
磐田消防署東部分遣所の様子です。
ファミリーマートでの様子です。