研修

「おいしい・楽しい」社会科見学(3年 社会科)

2019年10月4日 17時38分
3年

 3年生の社会科の学習では、生産や販売それぞれの仕事に見られる工夫を調べる学習を行っています。本日(10月4日)は、学校を飛び出して実際に見聞きすることで、これまでの学習を深めようと、ハウス食品静岡工場とマックスバリュ西貝塚店の見学をさせていただきました。

 午前中のハウス食品静岡工場では、工場の概要をビデオで学習した後、実際にレトルトカレーを作る工程を見学しました。工場内を21時間走っていろいろな物を運んでいる「電動自走車」は虫を寄せ付けないために明かりをつけていないことや、工場入口も黒いフィルムを貼って虫よけにしているなどの工夫を知り、子どもたちは驚いた様子でした。さらに「カレーソースはなぜこぼれないのですか」など疑問に思ったことも質問しながら、計算されつくした機械の動きのすごさを知ることもできました。工場内で説明していただいた方からは「見学の態度が良かった」とほめられ、少し嬉しい気持ちにもなりました。


 
 お昼は、うさぎ山公園で弁当を食べ、少し遊具で遊びました。ここでは、リラックスした様子で、みんな仲良く遊んでいました。


 
 午後はマックバリュ西貝塚店に行き、店の裏側での作業や商品の陳列の工夫等について見学することができました。店の裏側では、魚や肉のカット・スライスの方法や包装の工夫などについて見聞きすることができました。店内では、午前中に見学したハウス食品の商品も並べられていることを見て、生産から販売までこうやってつながっているんだと感じたようでした。さらに「北海道のものをどうやって運ぶのか」「店の物を全部買い取ったらいくらぐらいするのか」など子どもならではの質問も飛び出し、こういったことにも丁寧に答えてくださいました。
 この日は、一日中、とても良い天気で、子どもたちの心も晴れ渡るような収穫一杯の社会科見学になったようでした。