向笠っ子祭り開催!
2021年11月22日 11時04分
この日(11月19日)は計画委員会による企画で「向笠っ子祭り」が行われました。向笠小にある7つの委員会のお仕事を体験できる企画です。さしずめ「キッザニア向笠」といったところでしょうか?
各委員会に所属する5・6年生が校内の様々な場所で体験コーナーを開きました。お客は1~4年生です。子どもたちのアイディアが光り、とても楽しい時間でした。思わず、私も各員会の仕事を実際に体験してみました。
「計画委員会」では、キャラクター紹介のクイズや衣装の試着コーナーが人気でした。
「放送委員会」では、実際のアナウンサーになった気分で、全校放送で自己紹介をしました。
「本と友達委員会」では、本の貸出の仕事や読んでもらうための展示の工夫などが紹介されていました。
「食育委員会」では、身長の測り方や常時活動で行っているトイレットペーパーの補充等の説明をしていました。
「園芸委員会」では、たねクイズなどで植物に興味をもってもらえるようにしていました。
「スポーツ委員会」では、ボールの空気の入れ方や運動会のスタートで使ったピストルの撃ち方を体験していました。
「ハッピースマイル委員会」では、あいさつレンジャーになりきることができ、校舎内をたくさんのちびっ子レンジャーが歩き回っていました。
ロング昼休みの時間を活用して行われたこの祭り。高学年の創意工夫と自主性が伸びるだけでなく、下級生には、上級生へのあこがれや委員会活動の仕事に興味を抱くきっかけにもなりました。多くの子たちが、「いろんな仕事をしていることが分かった。」「上級生になったら、この委員会に入りたい。」「こんな活動をしてみたい。」という気持ちになったことでしょう。お客が訪れることでやりがいを感じていた5・6年生。自分たちの仕事への責任感も増しました。「みのりステージ」に行われた子ども主体の活動に、実りの秋を感じたひとコマでした。