2024/10/29
新着情報
2024/10/26
2024/10/25
2024/10/24
2024/10/23
2024/10/22
2024/10/21
2024/10/18
2024/10/17
2024/10/17
大切なお知らせ
「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」
☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版」
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076
保護者限定ページはこちら
学校日誌
校内掲示物に学習の足跡が伺えます!
2021年1月7日 10時15分 始業式の折に、「3学期は、今年度の仕上げと次にやってくる学年への準備をする学期」だと話をしました。校内を歩いていると、そこかしこに、これまでの学習の成果が伺えるとともに、驚きや発見もありかなり楽しめるものになっています。
まず、職員室前廊下には、教務主任が作成したクイズが登場しました。難易度も中程度といったところでしょうか。易しすぎないため、ついつい立ち止まって考えてしまいます。ぜひ、子どもたち同士で答えを語り合い語彙力を鍛えてほしいなあと思います。
次に、各階トイレ横にある学年掲示板に目を移しましょう。2年生のコーナーには感想文があり、結論⇒その理由⇒まとめの順で書かれているので、どれも読みやすくまとめられています。4年生のコーナーには、詩が掲示されています。何を詩にするのかといった目のつけどころがとても良く、表現方法もユニークです。3年生・5年生・6年生のコーナーには自主学習のノートを掲示しています。授業と同じように、めあて⇒予想⇒結果⇒考察⇒振り返りの順にまとめられています。さらに結果は図表や絵を入れて分かりやすくなっています。
<低学年掲示板から>
<高学年掲示板から>
最後に、各教室前廊下にも学習の成果が見えます。2年生と3年生の教室前には、それぞれ生活科や総合的な学習で見学・体験を行ったことを新聞の形式にしてまとめています。3年生のものには、他の友達からの感想や意見が付箋としてたこ足のように添付されています。5年生は意見文を掲示しています。一つのテーマをもとに、資料をもとに自分の考えをまとめるというもので、きちんと根拠となる資料も添付されています。内容も一人ひとり違っており、その子なりの思いがきちんと表現されています。
<2年生>
最後に、各教室前廊下にも学習の成果が見えます。2年生と3年生の教室前には、それぞれ生活科や総合的な学習で見学・体験を行ったことを新聞の形式にしてまとめています。3年生のものには、他の友達からの感想や意見が付箋としてたこ足のように添付されています。5年生は意見文を掲示しています。一つのテーマをもとに、資料をもとに自分の考えをまとめるというもので、きちんと根拠となる資料も添付されています。内容も一人ひとり違っており、その子なりの思いがきちんと表現されています。
<2年生>
<3年生>
<5年生>