1 本校の強みを生かした向笠小ならではの教育
(1) 子供主体の教育
(2) 異学年交流の充実
(3) 地域とのつながりを生かした活動
2 向笠小ならではの教育を実践するための指導体制
(1) 学びづくり部「学びあう楽しさを味わい、関わりあいながら学びを深める子の育成」
〇主体的・探究的に学んでいく子の育成
〇異学年集団による「環境プロジェクト」
〇地産地消の活動を行う「食農学習」
(2)仲間づくり部「認めあい、高めあい、心と体がすこやかな子の育成」
〇ファミリー活動の推進(縦割り活動)
〇子供主体の行事の創造
〇担任と特別支援コーディネーターの連携による個に応じた指導支援の充実
3 本校の指導体制を支える学校管理と連携
(1) 児童が活動しやすく、教師が働きやすい環境の整備(管理面)
(2) 地域連携の推進と学府一貫教育の実現に向けた取組(連携面)