4年生に保健指導を実施しました。
正しい歯みがきのやり方を身につけるために、歯の染め出しを実施しました。歯を赤く染めて、汚れが残りやすい場所を鏡で見ながら確認しました。
「特に赤く染まったところはどこかな」という問いかけには、模型を指しながら「前歯が赤くなったよ」、「歯と歯の間が赤くなったよ」と答えてくれました。
汚れが残りやすい場所がわかったところで、歯みがきのポイント3つ・・・
①歯ブラシを歯にまっすぐに当てること
②歯ブラシは小さく動かすこと
③軽い力でやさしくみがくこと
を確認しました。
鏡を見ながら丁寧にブラッシングを行い、赤く染まった歯はきれいになりました。最後に、「8020運動」について・・・80歳になったときに20本の歯を残せるように、と話をしました。
家でもゆっくり確認できるようにプラークチェッカーとチェックシートを配付したので、お子さんの実践を見守ってあげてください。
明日は同じ内容で3年生に実施する予定です。
正しい歯みがきのやり方を身につけるために、歯の染め出しを実施しました。歯を赤く染めて、汚れが残りやすい場所を鏡で見ながら確認しました。
「特に赤く染まったところはどこかな」という問いかけには、模型を指しながら「前歯が赤くなったよ」、「歯と歯の間が赤くなったよ」と答えてくれました。
汚れが残りやすい場所がわかったところで、歯みがきのポイント3つ・・・
①歯ブラシを歯にまっすぐに当てること
②歯ブラシは小さく動かすこと
③軽い力でやさしくみがくこと
を確認しました。
鏡を見ながら丁寧にブラッシングを行い、赤く染まった歯はきれいになりました。最後に、「8020運動」について・・・80歳になったときに20本の歯を残せるように、と話をしました。
家でもゆっくり確認できるようにプラークチェッカーとチェックシートを配付したので、お子さんの実践を見守ってあげてください。
明日は同じ内容で3年生に実施する予定です。