大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

生き物が来るのを待つ向笠小学校ビオトープ

2022年2月1日 14時40分

    本校校庭南側、権現山に作ったビオトープが、今年始まった環境プロジェクトでよみがえりました。ホームページ学校日誌の中でも紹介してきましたが、3年生から6年生が4つのテーマで総合的な学習を進め、テーマごとにまとめをします。2月に入りまとめの時期になりましたが、トンボや野鳥が住める環境を目指して取り組んだビオトープグループは、夏の暑い日には水着になって水場を整備し、冬の寒い日には体を震わせながら、池の周りの歩道の整備を行ってきました。歩道の整備には、豊岡にある「ヤードウエスト浜松」様から分けていただいた、たくさんのウッドチップを使わせていただきました。そして、131日には、本校保護者である永田さん(清工務店様)にお願いして、案内板を設置していただきました。案内板には子どもたちが作った、権現山にいる昆虫や野鳥の紹介ポスターをはる予定です。御協力いただきました地元企業の皆様ありがとうございました。

 環境プロジェクトでは、ビオトープ整備以外の「向笠の食文化」「環境保全(アースキッズへの挑戦)」「向笠の防災・減災」のプロジェクトもまとめの時期となり、6年生を中心に資料の作成を行っています。



 

 

授業から(1年生 国語科)

2022年1月31日 10時48分

 1年生国語科では、カタカナの勉強をしています。単元名は「かたかなのかたち」です。カタカナはアから始まってヲまで45文字、撥音1文字、拗音8文字、促音1文字、半濁音、濁音、長音とたくさんの組み合わせで言葉が成り立っています。外来語を表す場合に多く使われていますが、拗音(小さいア等)や促音(小さいツ)などが入るとわかりにくくなります。お子さんと一緒に家庭にあるものをカタカナで表す練習をしていただくと、カタカナ理解も更に深まります。ご自宅において遊び感覚で、カタカナの練習をしてみてはいかがでしょうか。




本日より、資源回収(コンテナ設置)を実施します!

2022年1月29日 08時33分
 1月22日()に計画されていた第3回資源回収は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、中止とさせていただきました。

 しかしながら、子どもたちの教育に役立てたいとの思いから、今まで新聞紙や雑誌等の資源を集めていただいていた地域の方々も多いとの意見を、多数いただきました。

 つきましては、以下のような計画のもと、コンテナによる資源回収を進めていきますので、皆様の御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 〈期間〉1月29日(土)~2月27日(日) 7:0018:00
〈方法〉コンテナ2基での回収(新聞・雑誌のみ)※段ボールは業者の意向により回収しません。
〈場所〉向笠交流センター慰霊塔南の空き地
その他〉

・敷地内では、事故の無いように安全に気を付けて搬入をお願いいたします。

・アルミ缶については、向笠小体育館南側に1年を通して回収用袋を設置しています。ぜひ御協力をお願いいたします。


2年生 給食記念週間希望献立の実施に向けて

2022年1月28日 09時43分

 給食記念週間希望献立実施にむけて、2年生がアンケートを実施しました。メインのおかずとデザートをリストから選択します。タブレットのアンケート機能を使って、子どもたちから希望をとり、集計します。全員が回答したらすぐに結果が出ます。

 タブレットに選べる項目が示されると、子どもたちは「どれにしよう。迷う」という声が教室のあちらこちらから聞こえてきました。中には、「私はこれが好き」と迷わずに決めている子どももいました。

アンケートは全校で実施するため、2年生の結果を含め、どんなメニューになるのかとっても楽しみになりました。


授業から(6年生 国語科)

2022年1月26日 16時53分

   6年生国語科では、「大切な人と深くつながるために」を学習しています。今日は、段落ごとに何が書かれているかクロームブックにまとめる学習です。クロームブックに要点を打ち込んでいきますが、班の人の意見も参考にするために、グループでの学習としました。しかし、感染状況を考え、班内での意見交換は必要最小限の会話として学習を進めました。

 6年生になるとクロームブックへのキー入力も早くなり、ブラインドタッチまではいきませんが、ノートに書き込むよりスピードが上がった児童もいます。また容易に加除修正ができるため、直感的に打ち込み、読み返して修正するという作業も可能となりました。