令和5年度 修了式の話
2024年3月18日 16時00分 4月7日の始業式から、学校に来る日が今日で201日、明日の卒業式が202日目になります。向笠小150周年のこの1年間を全校で締めくくる修了式の日を迎え、今、代表の子に修了証書を渡しました。この後、みんなにも担任の先生から修了証書が渡されます。この修了証書は、1年間で学ばなければいけないことは全て学んだという証明です。
“1年間で学ばなければいけないこと”というのは、国語や算数、体育や音楽といった勉強のことだけを言っているのではありません。勉強の他に、学校で学ぶことには、どんなことがあるでしょう。例えば、優しさをもって、友達と仲良くすること。自分から進んで係の仕事や委員会の活動をすること。話合いのときに、お互いの意見を聞き合って考え出すこと。そうです、この1年、何度もみなさんに話してきた「やさしさ」「自分から」「考え出す」につながることが、“1年間で学ばなければいけないこと”になります。
うまくできなかったことも、中にはあるでしょう。廊下や階段の歩き方はどうでしたか?先生や友達に言われる前に、自分で考えて、自分から廊下や階段をゆっくりと歩くことができましたか?できた人は、廊下・階段の安全な歩き方を学んだということです。できなかった人も、4月からは気を付けるぞという気持ちになっていれば、今、学んでいるということです。できたこと、できたこと、うまくいったことは次の学年でもさらに頑張ろう。そして、できなかったこと、うまくいかなかったことは次の学年では頑張ろう。そういう気持ちで、今日、修了証書をもらってください。そして、修了証書と通信表「かがやき」をおうちの人と一緒に見て150周年の1年を振り返り、お話をたくさんしてください。
明日はいよいよ卒業式です。下級生の代表として、5年生が参加します。1~4年生も、6年生卒業おめでとう、今までありがとうという気持ちをもって、家で過ごしてください。そして6年生には、修了証書6枚分の重みのある卒業証書を明日、授与します。それにふさわしい姿が見られる卒業式になることを期待しています。
さて、明後日からは春休みになります。夏休みや冬休みのときと同じように、先生たちと3つの約束をしましょう。1つ目「自分の命や健康を大切にします」。交通事故やけが・病気には十分気を付けましょう。2つ目「家のお手伝いをします」。家の中で自分がやる“仕事”を決めて、家族の一員として責任を果たしましょう。3つ目「いろいろなことに挑戦します」。初めてのことや、いつもは時間がなくて少ししかできないことにチャレンジして、自分の力を伸ばしましょう。これらの約束を守って、「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きがたくさん見られる春休みにしましょう。