保健室から

薬学講座を実施しました!

2021年11月17日 09時11分

 先日
115日、6年生を対象に、薬学講座を実施しました。本校薬剤師を講師にお招きし、医薬品の正しい使用方法、酒・たばこ・薬物乱用の害についてお話いただきました。

 

医薬品の使用方法について、同じ症状でも他の人が処方された薬は飲んではいけないこと、自分に処方された薬でも去年の薬はのんではいけないこと、薬は水以外のもので飲まないことなど、実験を交えながら学ぶことができました。

 

 


 酒やたばこの害については、なんとなく知っていたという児童が多くいましたが、講師のお話を通して、どんな害があるのか、どうして子どもは禁止されているのか詳しく知ることができたようです。

 

 

 

  講師のお話後には積極的に感想発表をしたり、質問をしたりすることができました。自分の体に興味を持ち、酒やたばこ、薬物の誘いを受けることがあっても、強い意志で断ってほしいと思います。

 

 

児童の感想より

・タバコとお酒はどちらも体に影響を与えてしまうので怖いなぁと思いました。

 いつもお茶で薬を飲んでしまっていたので、水で飲みたいです。

・タバコやお酒は吸ったり飲んだりしてはいけないことは前から分かっていたけれど、今日ビデオや話を聞いて、より吸ったり飲んだりしないようにし、周りの人にも呼び掛けていきたいと思いました。

・タバコや薬物がすごく危険なことは知っていたけど、アルコールも危ないことがあるというのはあまり知らなかったので、大人になってからも気を付けたいです。