学校日誌

授業から(3年生総合的な学習の時間)

2021年12月9日 13時29分

 3年生は総合的な学習の時間で、「そば」の学習を進めています。種まきから収穫、脱穀、粉ひき、そば打ち、そばを食べるまで一連の学習を1年間かけて進めていきます。先日向笠交流センターで粉ひきの学習をしました。子どもたちは、それぞれに興味をもったことをテーマにして新聞にまとめています。新聞に蛾の写真を貼っている子どもがいたので、「これは何という蝶?」と聞いたところ「これは蝶ではなく「ヤトウガ」という蛾で、そばの葉を食べるんだよ」と教えてくれました。子どもたちは持っているタブレットを使ったり、友達と相談したりして、新聞づくりに集中していました。


大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府小中一体校について~最新の状況~」https://www.city.iwata.shizuoka.jp/kyoiku/kyouikushisaku/1008588/1008590.html

 
 保護者限定ページはこちら