学校日誌

昼休みの様子

2024年4月22日 16時00分

 本年度、昼休みの時間を昨年度より5分長くして、子供たちが元気に外遊びをする時間や、創意を生かして委員会活動・係活動に取り組む時間などを十分に取れるようにしました。また、5時間目の開始時刻を5分遅くしたことにより、昼休みを時間いっぱい有効に使うことができるようにしました。
 4月の昼休みの様子を見ると、運動場で遊ぶ子が昨年度より増えています。遊びの種類もサッカー、キャッチボール、鬼ごっこ、鉄棒、一輪車、遊具遊びなど様々です。日課を変更したことが、子供たちの良い表れにつながっているように思います。

時こくと時間(2年生)

2024年4月19日 16時00分

 本校で唯一、1組・2組がある学年が2年生です。クラス替えをして新しいクラスメイト、新しい担任と共に新年度がスタートして、2週間がたちました。
 この日は、両クラスとも算数で「時こくと時間」の学習をしました。子供たちは前年度の学習を基に、「何時間・何分間」という考え方や、午前と午後を付けた時刻の表し方などを理解しようと取り組んでいました。また、自分の考えを堂々と話したり、友達の発表に反応したり、たくさんのことをノートに書いたりする姿に、入学から1年間がんばってきた成長を感じました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

2024年4月18日 16時00分

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度の調査では国語・算数と、日頃の学習状況に関するアンケートに回答します。集中して問題をよく読み、ねばり強く考え、答えを書いている6年生の「誠実」な姿が見られました。終了後に6年生に尋ねると「問題自体が長く、複雑なものがあった」「自分の考えを、詳しく文章で答える問題は時間が掛かった」など、普段のテストとの違いを感じているようでした。
 全国の調査結果は例年夏休みごろに、新聞などで発表されます。本校の状況については、結果などの分析をして、2学期に保護者の皆さんに報告します。

墨汁づくりに挑戦(5年生)

2024年4月17日 16時00分

 5年生が書写の授業で、毛筆に使う墨汁づくりに挑戦しました。普段は、そのまま筆で字が書ける墨液を使っていますが、この日は、少量の水で固形の墨をすり、時間を掛けて墨汁をつくりました。はじめは、できたと思って字を書いてみると薄い筆跡になってしまうことに子供たちは驚いていましたが、すればするほど濃い字が書けるようになることを実感し、自分がつくった墨汁で、それぞれの名前を丁寧に書くことができました。

交通安全教室

2024年4月16日 16時00分

 磐田警察署の交通安全指導員の皆さんを講師としてお招きし、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は、道路の安全な歩行の仕方についてお話を聞いた後、グループごとに実際に学校周辺を歩きました。交差点や横断歩道では特に気を付け、安全に歩く姿が見られました。
 3~6年生は初めての試みで、自転車シミュレーターによる体験を行いました。歩道、商店街、夕方以降の暗い時間帯など、様々な場面で自動車や歩行者などに注意しなければならないことを、子供たちは理解することができました。シミュレーターの画面をスクリーンに大きく映すことで、全員が自転車を運転している感覚で学ぶことができました。交通安全指導員の皆さん、ありがとうございました。