1年生に保健指導を実施しました
6月の健康目標は「歯を大切にしよう」です。また、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
・歯みがきで汚れが残りやすいところはどこでしょう?
・歯みがきのやり方はみんな同じで良いでしょうか?
クイズには、元気良く手をあげて答えてくれました。
自分の口の中を鏡で見ながら、自分の歯はどこがみがきにくいかな?歯ならびがでこぼこしているところ、生えている途中の歯はあるかな?それぞれ確認した後、歯みがきのポイントを3つ、模型を使ってブラッシング指導を行いました。
①歯ブラシを歯にまっすぐに当てること
②歯ブラシを小さく動かすこと
③軽い力でやさしくみがくこと
歯ブラシを使って、一緒にブラッシングをしてくれました。
最後に、3つのポイントを今日から実践して、ずっといい歯でおいしくごはんを食べられるようにと話をしました。
指導後にプラークチェッカーを配付したので、御家庭でもお子さんのブラッシングの様子を見ていただけるとありがたいと思います。
10日(月)には、同じ内容で2年生にも実施する予定です。
6月の健康目標は「歯を大切にしよう」です。また、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
・歯みがきで汚れが残りやすいところはどこでしょう?
・歯みがきのやり方はみんな同じで良いでしょうか?
クイズには、元気良く手をあげて答えてくれました。
自分の口の中を鏡で見ながら、自分の歯はどこがみがきにくいかな?歯ならびがでこぼこしているところ、生えている途中の歯はあるかな?それぞれ確認した後、歯みがきのポイントを3つ、模型を使ってブラッシング指導を行いました。
①歯ブラシを歯にまっすぐに当てること
②歯ブラシを小さく動かすこと
③軽い力でやさしくみがくこと
歯ブラシを使って、一緒にブラッシングをしてくれました。
最後に、3つのポイントを今日から実践して、ずっといい歯でおいしくごはんを食べられるようにと話をしました。
指導後にプラークチェッカーを配付したので、御家庭でもお子さんのブラッシングの様子を見ていただけるとありがたいと思います。
10日(月)には、同じ内容で2年生にも実施する予定です。