1学期水泳指導の成果の一端を!                  


(昨年度の3年生かえる足については、例年と違う基準で記録を取っていたため、比較対象とはならないことから空欄とさせていただきました)

 今年度の泳力調査結果をまとめましたので、取り急ぎお知らせします。
 前年度の磐周平均値を上回っている記録には下線を引いておきました。今年度の結果を見ると、多くの種目で磐周平均値を上回っていることが分かります。

 さらに、経年変化を見ると、確実に目標到達した児童の割合が高まっていることが分かります。例えば、今年度、5年生はクロール25mを泳げたのは全体の94%となっていますが、4年生の時は88%、3年生では72%と学年が上がるごとに泳げるようになった児童の割合は高くなってます。こういったことは、5年生の平泳ぎ25m、6年生の平泳ぎ25mでも見られます。

 なお、今年度は外部指導者として、中野直子氏に主にクロールの息継ぎと平泳ぎのかえる足・コンビネーションを中心に指導していただきました。職員からも、「子供たちのやる気を引き出す声掛けを上手にしてくださったりした。」「中野さんの手本に子供たちは食い入るように見ていた。」「雨天時における陸上での水泳指導のポイントを分かりやすく教えていただき、子供も教師も大変勉強になった。」「具体物(コップやバケツなど)を使った水慣れの指導に、子供たちは意欲的に取り組み、家でもやってみた子がいた。」「授業の中で、職員に対しての助言をたくさんいただいた。」「教師にはない『専門的な指導』は、子供を夢中にさせた。」などの声が聴かれ、効果的な指導が行われたことが分かります。