第2学期 終業式の話
2024年12月20日 16時00分 2学期は1年の中で一番長く、今日まで78日ありました。2学期には、運動会、社会科見学やまち探検、観音山自然体験教室、修学旅行、持久走記録会などたくさんの行事がありました。それらの行事のときには、合言葉「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きが、たくさん見られました。行事など、特別なときだけではありません。毎日の授業のとき、係の仕事や委員会の仕事をしているとき、掃除や読書の時間、昼休みに遊んでいるとき、登下校中など、毎日の学校生活の中でもみなさんは「キラリ」と輝いていました。自分自身の輝き、友達や他の学年の子たちの輝き、たくさんの輝きが集まって、向笠っ子のスローガン「むかい合い かかわり合い ささえ合い だれでも友達 向笠っ子」という学校生活を、みんなでつくり上げた2学期だったと思います。
少し前のニュースで見た人もいると思いますが、今年の漢字が発表されましたね。今年の漢字は「金」という字になりました。この字が選ばれたのには様々な理由がありますが、一番大きいのは、やはりオリンピックやパラリンピックで日本の選手がたくさん金メダルを獲得したからでしょう。また、銀メダルや銅メダルを獲得した選手も、メダルは獲れなかった選手も、みんな金メダルと同じぐらいにキラリと輝く頑張りで感動を与えてくれました。先程も話したように、向笠っ子も一人一人がキラリと輝いた2学期でしたから、皆さんも金メダルをもらえるぐらいに頑張りました。もし、自分が自分に金メダルをあげるなら、どんな頑張りに金メダルをあげたいですか。うまくいかなかったことや、できなかったことでも、目標を決めて頑張ったことなら、立派な金メダルです。今日この後、みなさんは全員、金メダルをもらえますよ。それは、担任の先生から渡される通信票「かがやき」です。この中に、みなさんが2学期に頑張ったこと、キラリと輝いたことが詰まっています。家に帰ったらおうちの人と一緒に見て2学期を振り返り、お話をたくさんしてください。
さて、いよいよ明日から17日間の冬休みになります。すばらしい冬休みにするために、先生たちと3つの約束をしましょう。いつもの約束です。1つ目「自分の命や健康を大切にします」。交通ルールを守ったり、手洗い・うがいをこまめにしたりして、事故やけが・病気に十分気を付けましょう。2つ目「家のお手伝いをします」。家の中で自分がやる“仕事”を決めて、家族の一員として責任を果たしましょう。3つ目「いろいろなことに挑戦します」。初めてのことや、いつもは時間がなくて少ししかできないことにチャレンジして、自分の力を伸ばしましょう。 これらの約束を守って、「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きがたくさん見られる冬休みにしましょう。冬休みの間に2024年が終わって2025年が始まります。新しい年の始まりに、2025年に頑張りたいことを考えるのもいいですね。では、3学期の始業式の日に、元気な向笠っ子のみんなとまた会えるのを楽しみにしています。