校長室から

第1学期 終業式の話

2024年7月22日 15時00分

 1学期は今日まで73日ありました。みなさんにとって、どんな73日間でしたか。向笠っ子のスローガン「むかい合い かかわり合い ささえ合い だれでも友達 向笠っ子」という生活ができましたか。
 4月にこのスローガンができあがって全校のみんなに発表するとき、計画委員会の5・6年生が「このスローガンのために大切にしたいことがあります。」と教えてくれました。それは、「むかい合う」では“諦めないで、最後までやり抜く”こと。「かかわり合う」では“自分から他の学年の子に優しく接する”こと。「ささえ合う」では“みんなで協力して考え出す”ことです。これを聞いて、校長先生はとてもうれしい気持ちになりました。向笠っ子の合言葉「やさしさ」「自分から」「考え出す」の3つの輝きが表れていたからです。
 先程の、各学年の代表の子たちの発表でも、3つの輝きが発揮できたことがよく分かりましたね。聞いていたみなさんはどうですか。1学期にどんな輝きを発揮することができましたか。今日、担任の先生から通信表「かがやき」がみなさんに渡されます。通信票は、みなさんがこの1学期に成長したことの証です。みなさん1人1人の「やさしさ」「自分から」「考え出す」が詰まったこの通信表を、家に帰ったらおうちの人と一緒に見て、1学期にがんばったことを、たくさんお話してください。
 話は少し変わりますが、令和8年度からスタートする向陽学府小中一体校の校舎を建てる工事が、いよいよ始まります。昨日の日曜日に、その工事が無事に進んで、すばらしい校舎が完成しますようにというお願いをする式があって、校長先生は参加しました。PTA会長さん、そして6年生から代表の子も参加してくれました。
 校長先生はその式の中で、こんなことも心の中でお願いしました。一体校が始まって向笠小学校、大藤小学校、岩田小学校が1つの小学校になったら、3つの小学校の子供たちが仲よくなれますように。小学生も中学生も同じ校舎の中にいる一体校なので、小学生と中学生が協力して楽しい学校になりますように。そして、向笠っ子が一体校でも「やさしさ」「自分から」「考え出す」の姿でキラリと輝きますように。
 さて、いよいよ明日から37日間の夏休みになります。すばらしい夏休みにするために、先生たちと3つの約束をしましょう。1つ目「自分の命や健康を大切にします」。交通事故や熱中症には十分気を付けましょう。また、規則正しい生活をして健康に過ごしてください。2つ目「家のお手伝いをします」。家の中で自分がやる“仕事”を決めて、家族の一員として責任を果たしましょう。3つ目「いろいろなことに挑戦します」。初めてのことや、いつもは時間がなくて少ししかできないことにチャレンジして、自分の力を伸ばしましょう。これらの約束が守れると、きっと夏休みにも「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きが、たくさん見られると思います。
 それでは、すばらしい夏休みを過ごしてください。2学期の始業式の日に、元気な向笠っ子のみんなとまた会えるのを楽しみにしています。