研修

そばの種まき『オンライン講座』(3年 総合的な学習の時間)

2021年8月31日 10時09分

 この日(8月30日)の1時間目に、3年生は『向笠そばを楽しむ会』の皆さんに「そばの種まき」を指導していただきました。本来ならば、実際に学校に来て御指導いただく予定だったのですが、緊急事態宣言発令に伴い、リモートでのオンライン講座にて開催されることになりました。
 笠梅地区にある「向笠ふれあい農場」のそば畑から、種まきの方法を生配信していただき、子どもたちは教室の大型モニターに映し出された映像を見ながら、方法を学ぶという流れです。

 早速、予定時刻にリモート授業が始まりました。音声と映像が、途切れ途切れになる場面もありましたが、そばの会の皆さんの熱のこもった御指導を、子どもたちは離れた教室で、真剣に視聴しました。

 
 

 一通りの説明の後、より視覚的に分かりやすく種まきができるようにと、急遽、畑から学校まで皆さんが駆けつけてくださり、実際に子どもたちが種まきをする花壇にて、リモート授業を再開してくださいました。
 休み時間をはさんで2時間目。子どもたちは教えていただいたとおりに、学校の花壇でそばの種まきを行いました。人数のわりに面積が狭い花壇ということもあり、スムーズにとはいきませんでしたが、何とか無事、種まきを行うことができました。これから、そばの発芽や成長を楽しみにしている子どもたちです。

 
 コロナ禍でも、子どもたちのためにリモート授業での御指導を快諾してくださったそばの会の皆さん。本当にありがとうございました。「コロナに負けない向笠っ子…一歩前へ!」の精神で、これからも感染症対策をしっかりと行いながら、教育活動を進めて行きます。