学校日誌

いよいよ「運動会プロジェクト」始動!

2020年7月22日 14時31分

 前回、「学年の枠を超えた運動会のあり方を考える(校長室から)」の中でお知らせしたように、今年度の運動会における特徴の一つが「運動会プロジェクト」の編成です。1年生から6年生まで各学級代表児童2名ずつが集まりファミリー種目を決めることを中心に活動を行っていきます。

 
 この日(7月22日)は、第1回目の会合となり、自己紹介を行った後、担当職員によるガイダンスを実施しました。運動会は何のために行うのかを子どもたちと確認し、担当職員からは「①仲間のために頑張り今まで以上に仲良くなれる ②全員が最後まで力いっぱい取り組める」ような種目を考えましょうと説明しました。その後グループに分かれ、どんな種目が思いつくか話し合い、発表する時間を取りました。



 教師が決めた種目を、指示されたとおりに演技するような運動会ではなく、子どもたち自身が本当に「やりたい」と思えるような種目を考え、子どもたち自身で最高の運動会となるようにお互いに声を掛け合うような雰囲気になればと考えています。

 かといって、子どもたちに勝手に種目を考えるように言っても発想は広がらないでしょう。子どもたちの発想を引き出すために、教師側も今後、様々な資料を提示するなど、支援(助言)を行っていく予定です。子どもたちには、これまでに経験したことがないような種目を考えてくれることを期待しています。