磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/12/1 教育相談日のお知らせ

 12月のスクールカウンセラー来校日が12月15日(火)になりました。子どもに関わる様々な心配や悩みごとなど、教育相談のご希望がある方は、12月7日(月)までに、後日配布いたします「教育相談希望票」に必要事項をご記入のうえ、学級担任までご提出ください。


2020/11/27 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル1127更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。11月27日現在の警戒レベルは「警戒レベル4(県内警戒、県外警戒)」です。(静岡市・浜松市はレベル5(特別警戒)相当)

 本県では、静岡市、浜松市等でクラスターが頻発し、感染拡大が進行しており、医療提供体制の逼迫が懸念されます。磐田市でも散発的な感染が発生が続いており、感染防止に細心の注意が必要です。感染流行期は「感染まん延期・中期」ですが、感染拡大を抑止するための正念場を迎えています。県民の皆様には、12月20日(日)までを集中対策期間として、最大限の感染防止行動を取ってくださいますよう切にお願いいたします。

<変更点等>

茨城県、京都府を、「慎重に行動」から、「特に慎重に行動」に変更。

岩手県、長野県、和歌山県、岡山県、山口県を、「注意して訪問可」から、「慎重に行動」に変更。

東京都、愛知県、大阪府などの大都市地域を中心に、高水準の新規感染者数の漸増傾向に歯止めがかからず、感染が深刻化しており、最大限の感染防止対策を講じるよう呼び掛ける。

北海道では、引き続き、感染リスクが回避できない場合、札幌市との往来を自粛していただくとともに、札幌市以外の訪問に際しても、最大限の感染防止行動をお願いする。

○ それ以外の地域では、急に感染が拡大する場合があることから、訪問前に現地情報を収集し、感染防止のための自衛措置を徹底いただくようお願いする。

 新型コロナウイルス感染症の相談先.pdf


 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2020/09/17

カラスも一緒に「おはよう!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 普通のカラスは「カー」と鳴きますが、向笠小には「おはよう!」と鳴くカラスが時折やってきます。この「おはようカラス」は、子どもたちの間では結構有名です。
 これまでも、校門の外で「おはよう!」と鳴く姿はたびたび目撃されていましたが、今日は校門の真上で、子どもたちが学校に入ってくるのを見下ろすように「おはよう!」と何回も挨拶してくれていました。そして、全員が校門を通り過ぎて、校門を閉めると、カラスもつまらなさそうに空に飛んで行ってしまいました。

 カラスも頭がいいから、毎朝、みんなが元気に挨拶する声を聴いて覚えたのかなあなんて、一人勝手に想像しながら。それでも何となく気分のいい朝の始まりになりました。


09:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から273354