磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/9/25 サル出没に対する注意喚起

 磐田警察署及び磐田市役所環境課より、サル出没に対する注意喚起の連絡がありました。以下の通り、サルは広範囲に移動しているようです。サルを見つけた時は、騒がずに静かに離れ、その後、磐田警察署への連絡をお願いします。

9月22日(火) 9:40 向笠

9月25日(金) 7:45 見付交流センター、西光寺、かぶと塚公園

          9:00 磐田警察署付近

          9:30 磐田聖マリア幼稚園付近

 サルを見かけたときの対応方法としては 1.近づかない 2.目を合わせない 3.大きな声を出さない 4.エサを与えない・エサを見せない 5.刺激を与えない 6.戸締りを強化する とのことです。

2020/9/25 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル0925更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。9月25日現在の警戒レベルは「警戒レベル3(県内注意、県外警戒)」(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会による感染段階・ステージⅠ相当)です。感染流行期(フェーズ)は「感染限定期」に改善されました。

 最近の感染者数の動向を踏まえ、以下のとおり、行動制限の変更がありました。なお、訪問の自粛・回避の都道府県はありませんが、訪問する場合は、事前に現地情報を収集し、感染防止のための自衛措置の徹底をお願いします。

石川県、京都府、福岡県を、「慎重に行動」から「注意して訪問可」に変更


2020/9/24 「向笠小だより第10号」発行のお知らせ 
第10号 学校だより.pdf

 本日、学校だよりを発行しました。10月24日(土)実施予定の運動会における保護者や地域の方々の参観について、お願いを含めて、学校としての思いを記しています。皆さんと一緒に「安心して参観していただける環境」を作っていきたいと考えています。子どもたちの笑顔のために…。

 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2020/02/14

「見てみて!発見 発表会」いよいよ最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 計画委員会主催のこの発表会も、今日で3日目となります。始まる前から体育館前には長蛇の列ができ、子どもたちは今か今かと発表会が始まるのを楽しみに待っていました。

(司会を務める計画委員会の子どもたち)

 いつものように計画委員会の子どもがトップバッターを務めます。今日は2名のものまねです。まさに「つかみはオッケー!」で、会場のテンションも一気に上がりました。


 今日の出し物は三組です。まず一組目は6年生全員による寸劇です。桃太郎など昔話をモチーフに独自のシナリオを作り、面白おかしく劇に仕上げました。小道具なども用意されており、なにより演じている6年生が楽しそうでした。これを見ていた子どもたちも拍手喝采です。


 
 次に1年生の女の子がピアノ演奏を行いました。会場内はさっと静まり、ピアノ演奏を温かく見守る雰囲気ができていました。

 
最後は、1年生15名によるダンスです。担任も一緒に踊りました。最後には、会場で見ていた子どもたちの中にも、一緒に踊っている子がいました。


 
 体育館のステージにのぼり、人前で何かを披露するのは何とも勇気がいることだと思うのですが、この3日間で多くの子どもたちが進んで参加しました。何かを表現したいと思えることはもちろん素晴らしいことですが、このように表現できるのは、温かく声援を送り拍手をする学校全体の風土が育っているからだと感じました。こうした子どもたちの良さは今後も守り育てていきたいものです。

14:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から240955