磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/9/18 教育相談のお知らせ
 
次回のスクールカウンセラー来校日は、10月5日(月)です。教育相談を希望される方は、9月28日(月)までに教育相談希望票を学級担任までご提出ください。

2020/9/18 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル0918更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。9月18日現在の警戒レベルは「警戒レベル3(県内注意、県外警戒)」(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会による感染段階・ステージⅡ相当)です。感染流行期(フェーズ)は「感染移行期・前期」です。

 最近の感染者数の動向を踏まえ、以下の通り、行動制限の変更がありました。

福岡県を、「特に慎重に行動」から「慎重に行動」に変更。

群馬県を、「注意して訪問可」から「慎重に行動」に変更。

埼玉県・福井県を、「慎重に行動」から「注意して訪問可」に変更。


 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2019/10/31

子どもの「かがやき」を全校に広めるために

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
本校では、子どもたちが頑張っている姿や思いやりのある行動等、よい表れを「かがやき」とよんでいます。子どもたちは、自分が頑張っていることや友達のよい表れを見つけ、「かがやきカード」を友達同士で交換したり、自分の「かがやきノート」に書き留めたりしています。カードやノートへは、保護者の方や教師も記入し、子どもの自己有用感や自己肯定感につなげています。
本年度は、さらに、給食の時間、教師が見つけた子どものよい表れを全校に紹介しています。以下、本日、教務主任から紹介されたエピソードです。
~先日、廊下で、用務員の白井さんに会った3年生のめいさんが「おはようございます。いつもありがとうございます。」と挨拶していました。白井さんの話によると、めいさんは、会うと、いつも笑顔で気持ちのよい挨拶をしてくれるのだそうです。「あの子は、いつも言ってくれるんだよ。」と、うれしそうに白井さんが話してくれました。相手のことを思った気持ちのよい挨拶は、相手をとても幸せな気持ちにさせるんですね。~

12:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から239041