磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2022/04/08

1学期始業式 式辞

| by 管理者

みんさんこんにちは。

  まず、令和4年度が始まって、みんな1学年進級しました。 進級おめでとうございます。修了式で約束しましたが、みんな今日は元気に登校できてとてもうれしく思います。今日午前に入学式を終え、27人の1年生が入学しました。今年の向笠小学校は1年生から6年生まで153人です。先生方は25人です。向笠小学校は178人でスタートします。

 今年の学校の目標は、夢をもち、共に輝き、「あい」があふれる児童・生徒 です。今年の学校目標には「夢をもち」とあります。皆さんは夢をもっていますか?大人になったら、プロサッカー選手になりたい、看護師さんになりたいなど、最近では、ユーチューバーになりたいという人もいるようですね。 さて、夢はどうしたらかなえられるのでしょうか?今から200年くらい前に生まれた吉田松陰という先生がいました。 時間のある人は吉田松陰について、調べてみてください。吉田松陰が、夢について次のように言っています。「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」ちょっと難しいですね。 どういう意味でしょうか? 夢を叶えるためには、こうなりたいという目標をもちます。目標ができたら、計画をたてます。計画をたてたら、その計画を実行に移します。実行に移していくことで夢は叶えられるということです。 夢はもつだけではだめです。夢に向かって努力し、行動しなければいけないということですね。

 夢に向かって努力している人は、だれから見ても「輝い」ています。そんな一人一人の輝きを、みんなで「あい(LOVE)」をもって認め合える、そんな学校を目指していきたいと思っています。

 友だちの良さを認め、友達同士で高めあい、常に今より「一歩前」を目指せる自分づくりに挑戦する令和4年度にしていきましょう。

 最後まで話をしっかり聞けて大変立派でした。

 


17:04

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1501974