磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2022/04/07

入学式式辞

| by 管理者

 おはようございます。

 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 皆さん、とても元気な返事ができました。大変立派でした。

 みなさんの入学を先生たちや向笠小のお兄さん、お姉さんたちは、楽しみに待っていました。向笠小学校のみんなが応援しています。明日から元気よく学校に通ってください。  

 向笠小学校のみんなは向笠っ子と呼ばれます。今日から皆さんは向笠っ子です。

 今日は1年生の向笠っ子のみんなが向笠小学校で頑張ってほしいことについて、3つのおねがいをします。   

 1つ目です。「げんきのよいあいさつや返事」です。「おはようございます」、「こんにちは」、「さようなら」が元気な声で言えると気持ちが良いですね。また、名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をしましょう。 

 2つ目は、「仲良く」です。1年生の友達とたくさん遊んだり勉強したりして早く仲良くなってください。それと、向笠小は1年生から6年生までとっても仲良しです。お兄さんお姉さんにも声をかけて早く仲良くなりましょう。

  3つ目は、「命を大切に」です。 「自分の命は自分で守る」です。朝は集団で登校しますが、帰りは違います。しっかりと交通ルールを守り、車に気を付けて帰りましょう。 

 皆さん、話をしっかり聞けて大変立派でした。これから、おうちの人に御挨拶をしますから、皆さんは少し良い姿勢で静かにまっていてください。 

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

 義務教育9年間のはじめとなる、小学校1年生の入学に際し、不安や期待、多くの思いが交錯していることと拝察いたします。

 わたくしたち教職員一同は、チーム向笠で、力を合わせ、愛情を注ぎながら、子どもたちの教育に全力で当たる所存でございます。子どもは学校や学級という集団の中で多くを学び、様々な経験をとおして、社会性を身につけていきます。心身ともに大きく成長するためには、家庭に御協力をお願いすることも多々あることと思います。家庭と学校が力を合わせ、連携することが子どもたちのよりよい成長に繋がります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 結びになりましたが、磐田市教育委員会 学校教育課 小澤 直輝 さま、並びにPTA三役の皆様 、公私ともにご多用の中、本校入学式に来賓としてご臨席を賜り、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 

 1年生の皆さん今日から向笠っ子です。一緒に頑張りましょう。

 以上で入学式の式辞とさせていただきます。


14:26

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1507944