磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

研修

研修 >> 記事詳細

2020/09/29

主体的に学んでいく力がつくための校内研修③(4年 社会)

| by 管理者
 3時間目に行われたのは、4年生の社会です。地震防災のために磐田市はどのような取組を行っているのか、その特徴を考える活動を行いました。

 これまでの授業において、地震が起きればどのような災害になるのか、地震からくらしを守るために誰が何をしているのかなどを調べてきました。各家庭での防災対策についても調べました。本時は、学校での取組と磐田市の取組を比較することで見えてくるものを発表しあうという活動になります。

 学校と磐田市の取組を比較するために、担当教師が用いたのは「ベン図」という思考ツールの一つです。小グループで話し合う中で、「防災訓練は両方ともやっている」「防災倉庫も学校だけでなく学校以外のところにも置いてある」などの考えが出てきました。さらに「防潮堤や津波タワーは磐田市だけの取組だ」などの考えも発表されました。子どもたちはベン図にそれぞれの写真を並べるだけでなく、自分なりの考えも書き込んでいました。


 全体発表の中では、「学校で行う防災訓練は自分たちの命を守るための行動ですが、磐田市で行う訓練は市民がともに助け合う行動やボランティア活動の意味が強いように思います」「防潮堤など莫大なお金がかかるものは学校でできませんので磐田市でやってくれています」などの考えが出されました。

 子どもたち一人ひとりが学習のめあてを理解し、真剣に考える姿を見せていました。さらに、教師は子どもたちの発言をつなげながら、みんなで高みをめざしていくような授業展開になっていました。

14:19 | 4年

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1505736