磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2021/05/7「ふじのくにシステム」に基づく警戒レベルの更新について

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。最新の情報(5/7更新)につきましては、以下のURLから確認できます。
 https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-keikailevel.html


2021/04/13 「コロナ感染症対策」春季~夏季ver. への更新について

 今年度も感染予防対策を徹底しながら、教育活動を行っていきます。感染症対策の秋季~冬季ver.を、春季~夏季ver.に更新しました。
 「保健室から」より、PDFを御覧ください。
 

動画コーナー

動画ファイルがアップロードされていません。

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2021/04/27

参観会・懇談会に多数ご出席ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

コロナウィルス感染症対策を講じながら、今年度初めての参観会を416日(金)に行いました。来校される皆様が安心して参観できるよう、空き教室を利用しての授業展開の工夫やベランダを開放してソーシャルディスタンスを保てるようにしました。子どもたちはどの子も真剣な表情で授業に臨んでいました。新年度が始まって間もない時期ですが、自ら学ぶ姿勢が多くみられました。

【竹の子1:学校の先生と名前をおぼえよう】
生活単元学習


【竹の子2:かけ算九九から気が付くことはなんだろう】算数

【1年:うたにあわせてあいうえお】国語



【2年:ふきのとう なりきって読もう(音読発表会)】国語

【3年:これから1年すごすクラスの友だちのためにどんなことができるかな】道徳

【4年:方位と地形をむすびつけて考えよう】社会


【5年:世界にはどのような国があるのだろう】社会

【6年:なれなかったリレー選手】道徳

また、PTA総会にも予想以上の保護者の皆様が参加してくださり、学校への期待度の高さが分かりました。用意していた実家庭数分の席がすべて埋まるほどの盛況ぶりに驚き、身が引きしまる思いでした。

授業後のアンケートには、子どもたちの生き生きと活躍する姿を褒めてくださる言葉をたくさんいただきました。一例を紹介します。

〇少し前まで幼稚園だった子どもたちが、ピシッと挨拶をしたり、発表をしたり、とてもしっかり取り組んでいて驚きました。

〇クラス全体がとても明るく、支えながら授業を楽しく受けているように見えました。先生も一人一人をこまやかに見てくださっていて、とても素敵なクラスだと思いました。

〇多くの子が挙手をして発表していて意欲的でよいなと思いました。

〇心が豊かになるような道徳の授業で、親としてとても嬉しく思いました。

〇みんなで学び合う姿が見られ、とても楽しく意欲的に取り組んでいました。

また、建設的な意見もいただきました。

「授業中の保護者の方の私語が気になりました。教頭先生や教務主任の先生からも注意していただけたらと思います。」「PTA総会はもう少し短くやれるといいと思います」


  貴重な御意見をありがとうございました。授業中の話し声は集中力の低下を招いたり、発表の声を聞き取る妨げになったりします。次回からは貼り紙だけでなく、声も掛けさせていただきます。また、総会等の会合はできるだけ短時間で行えるよう工夫していきたいと思います。

 



15:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から384229