磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2022/07/22

1学期終業式の話

| by mukasa-e

 今日は1学期最後に登校する日、終業式です。

 今日まで72日間、みんなにとってはどんな一学期でしたか。

 

1年生は幼稚園や保育園から小学校に入学し、とても大きく成長をしましたね。授業を見に行くとみんな元気よく手を挙げて発表していて、素晴らしかったです。ひらがなや足し算、引き算の勉強を頑張りましたね。

 

2年生は、3月まで1年生だったのに、この4か月間で立派な2年生に成長しました。学校探検では、1年生に学校の秘密をたくさん伝えられました。国語のスイミーの学習ではみんなかわいいスイミーになって、海を探検しましたね。

 

3年生は、新しい教科、理科、社会、総合が増えましたが、みんな興味をもって学習に取り組んでいました。6月にはヤゴ救出作戦で、たくさんのヤゴを救出し、羽化したトンボを教室から見送りました。

 

4年生は、社会科の授業で、磐田市のごみ処理施設を訪問し、身近なごみの問題についてしっかり考えることができました。また、総合的な学習では福祉について考えました。2学期からはたくさんの交流や経験を重ね、更に学びが深まると思います。

 

5年生は高学年の仲間入りをし、委員会活動をしっかり支えてくれました。社会科や総合的な学習で取り組んできたお米づくりは、籾まき、稲の成長観察、しろかき、田植えととても充実した活動となりました。外国語活動は外国語科となり、週2時間英語の勉強も頑張りました。

 

6年生は、1年生をとてもかわいがってくれました。登校班、朝の準備の手伝い、鉄棒補助、水泳の着替え手伝いなど、本当にありがとうございました。授業では、いつも「つぶやき」があふれ、どの教科でも学びの深まりを感じる授業が行われていました。

 

 さあ、今日は通信票「かがやき」が配られます。みんなドキドキしていますか?

 先生から「かがやき」を渡されるのが楽しみですね。

 今日はみんなの72日間の成長を確認する日でもあります。おうちに帰って、おうちの人と通信票「かがやき」をみて、授業の様子や生活の様子など1学期のお話をたくさんしてください。

 さて、明日から37日間の夏休みになります。みなさん、私たち先生方と3つの約束をしましょう。

 1つ目は、事故にあったり、けがをしたりしないようにしましょう。

                          (2学期の始業式みんな元気で)

 2つ目は、おうちの手伝いをしっかりしましょう。           (家族の一員)

 3つ目は、普段できないことに挑戦しましょう。       (自己の可能性への挑戦)

 

 楽しく充実した夏休みにしてください。

 皆さんと2学期の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています
10:43

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1502755