磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/06/07

海洋訓練を行いました(6年)

| by 管理者
 日に日に暑さを感じるようになり、これからが夏本番です。そこで、本校では水の楽しさと危険を肌で感じるとともに、友達と協力することの大切さを学ぶために、毎年6年生が海洋訓練を行っています。今年も、磐田市竜洋B&G海洋センターに行ってきました。

 身近なものを使って、おぼれている人を助けるという体験を行いました。ペットボトルに水を入れ、ロープで縛り、おぼれている人の前に投げるというものです。最初はなかなかペットボトルが前に飛ばす、子どもたちは苦労していました。さらに、ライフジャケットの機能として、浮くためだけでなく、保温や衝撃吸収の役目があることを聞くと、子どもたちは感心していました。

 次にカヌーに乗る訓練です。こぎ方を教えてもらうときの子どもたちの表情は真剣です。説明を聞いているときは簡単そうに思えたようでしたが、実際にカヌーに乗ってこいでみると、オールは重いし、バランスがうまく取れないしで、なかなか苦労したようでした。しかしコツをつかめると楽しく乗ることができ、ぶつからないように友達と協力することもできました。
 「楽しい時は、時間が経つのが早く感じるということを実感した」と感想を書いた子もいて、とても有意義な半日になりました。



17:56

カウンタ

令和元年5月17日から34279