磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/05/11

5月10日(月)の会礼

| by 管理者

今日から5月16日(日)まで愛鳥週間です。野生の鳥を大切にしましょうという1週間です。みんなのできることは、野生の鳥が生活できる自然を大切にしたり、住みやすいように考えてあげたりすることだと思います。

 ところで、静岡県の鳥はなんだか知っていますか?

 

 そう、ジュビロくんとジュビィちゃんのモデルになった鳥です。

※ジュビロくんとジュビィちゃんはジュビロの公式ホームページをご覧ください。

 

 「三光鳥」(さんこうちょう)といいます。

 

 ジュビロのマークを見てみましょう。矢印のところに「三光鳥」が2匹描かれています。

※ジュビロのマークはジュビロ公式ホームページをご覧ください。

「三光鳥」のしっぽのあたりに黄色い絵が描いてありますが、なんだろう?

みんなで一緒に「月」「日(太陽)」「星」ですね。

「三光鳥」は鳴き方に特徴があります。

「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」と聞こえることから「三光鳥」と名付けられたそうです。今週、5月15日(土)は6年生がジュビロの応援に行きます。5年生も応援動画を作ってくれました。 「がんばれ、ジュビロ」 

スタジアムに行けないみんなの気持ちが届くと良いですね。

 

「三光」、三つが光るといえば、始業式でも話しましたが、向笠っ子のキラキラ光る3つの合言葉を覚えていますか?そうです!

 

「やさしさ」「考え出す」「自分から」です。

 

合言葉を達成するために、向笠小学校が大切にしている活動があります。それはファミリー活動です。4月30日(金)には、1年生をファミリーに迎える会を行って、5月29日(土)にはみんなが楽しみにしている「ファミリーウォークラリー」が行なわれます。この活動では、6年生が「考え出し」てくれたコースをファミリーで一緒に回り、「自分から」地域の宝物を見つけ、ファミリーみんなのことをお互いに考える「やさしさ」をもって、活動を頑張ってほしいと思います。

それから「ファミリーウォークラリー」で忘れてはいけないのは、みんなの安全を守るために活動してくださる、地域の方や保護者の方の「やさしさ」に感謝の気持ちをもつことです。道で会ったら「こんにちは」「ありがとうございます」と感謝の気持ちを元気な声で伝えましょう。

「ファミリーウォークラリー」をみんなの力で成功させてほしいと思います。

最後に今日から「ふわふわ言葉週間」です。みんなの周りにいる人に「やさしさ」のある言葉をかけてください。

 5月もたくさんの行事があります。向笠っ子の3つの合言葉、「やさしさ」「考え出す」「自分から」で頑張りましょう。
 
 会礼では、向笠っ子発信タイムで6年生が向笠小キャラクターに扮し、全校児童にキャラクターの紹介をしてくれました。向かって右から「ゴンちゃん」「コンちゃん」「マコトくん」「ミノルくん」「ミドリくん」「ニジイロちゃん」「ツツジちゃん」です。

09:23

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1499789