磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/9/25 サル出没に対する注意喚起

 磐田警察署及び磐田市役所環境課より、サル出没に対する注意喚起の連絡がありました。以下の通り、サルは広範囲に移動しているようです。サルを見つけた時は、騒がずに静かに離れ、その後、磐田警察署への連絡をお願いします。

9月22日(火) 9:40 向笠

9月25日(金) 7:45 見付交流センター、西光寺、かぶと塚公園

          9:00 磐田警察署付近

          9:30 磐田聖マリア幼稚園付近

 サルを見かけたときの対応方法としては 1.近づかない 2.目を合わせない 3.大きな声を出さない 4.エサを与えない・エサを見せない 5.刺激を与えない 6.戸締りを強化する とのことです。

2020/9/25 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル0925更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。9月25日現在の警戒レベルは「警戒レベル3(県内注意、県外警戒)」(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会による感染段階・ステージⅠ相当)です。感染流行期(フェーズ)は「感染限定期」に改善されました。

 最近の感染者数の動向を踏まえ、以下のとおり、行動制限の変更がありました。なお、訪問の自粛・回避の都道府県はありませんが、訪問する場合は、事前に現地情報を収集し、感染防止のための自衛措置の徹底をお願いします。

石川県、京都府、福岡県を、「慎重に行動」から「注意して訪問可」に変更


2020/9/24 「向笠小だより第10号」発行のお知らせ 
第10号 学校だより.pdf

 本日、学校だよりを発行しました。10月24日(土)実施予定の運動会における保護者や地域の方々の参観について、お願いを含めて、学校としての思いを記しています。皆さんと一緒に「安心して参観していただける環境」を作っていきたいと考えています。子どもたちの笑顔のために…。

 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2019/11/07

登下校中に地震が起きたらどうしよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 この日(11月6日)は、登下校中に地震や土砂災害が発生したらどのように身を守るのかを考えるために集団下校を行いました。



 分団ごとに担当教師も一緒に通学路を歩いてみました。まず、地震などが発生した際に倒れてきたり崩れてきたりするところはないかを確認しました。中には、「がけ崩れ注意」の標識等も一緒に確認し、「では、どのように自分の身を守ればよいのだろう」と一緒に考えてみました。「なるべく崩れそうな場所から離れる」「ランドセルで頭を守る」などの意見が出て、実際にやってみたグループもありました。さらに橋を渡ってくるグループもあり、「地震があったら橋の上にいると危険だね」などと話し合いました。


 教員は、通学路における危険個所を写真に撮り、集団下校終了後、全員でその写真を見ながら子どもたちにどのように指導すべきなのかを協議しました。しかしながら、どのように身を守ればよいのか大人でも判断がつかない箇所もあることを再確認したため、今後PTA役員等とも早急に協議する必要があると感じています。



 


09:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から241705