磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/10/23 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル1023更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。10月23日現在の警戒レベルは「警戒レベル3(県内注意、県外警戒)」(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会による感染段階・ステージⅠ相当)です。

 最近の感染者数の動向を踏まえ、以下のとおり、行動制限の変更がありました。なお、静岡県での感染は減少傾向にありますが、散発的な感染が見られ、常に注意する必要があります。
京都府を、「注意して訪問可」から「慎重に行動」に変更。

2020/10/23 「学府だより 第3号」を配布しました。

 先日(10月2日)大藤小学校で実施された「向陽学府合同学校保健委員会」の概要を報告しています。「早く寝よう週間」の取組結果と、臨床発達心理士の松下尚子氏の「自尊感情を高める親子のコミュニケーション」の講話内容等を中心にお知らせしています。


2020/10/22 運動会についての追加連絡(4点)を掲載しました!
 右のPDFファイルで御確認下さい。運動会についての追加連絡.pdf

2020/10/21 教育相談週間を設定しました!

 11月5日(木)から11月10日(火)を「教育相談週間」と設定しました。学級担任はもとより、校長をはじめ他の職員と話してみたいということでも大歓迎です。

 例えば、保護者の方々でしたらお子さんの学校の様子や学校の教育活動など気になることがあるとか、子どもたちなら学習や友達についての悩みや先生たちに聞いてみたいことがあるなど、ぜひ私たちに皆さんの思いを教えてください。

 希望される保護者・子どもたちは、明日(10月22日)配布する希望用紙に書いて学級担任に提出してください。


2020/10/20 運動会における応援方法について 令和2年 運動会における応援方法について.pdf

 いよいよ運動会も近づいてきました。本年度は、新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの開催とのことで、応援のため足を運んでくださる保護者や地域の皆様にはご不便をおかけするかもしれません。何卒、別添のお願い文書をお読み取りいただき、ご協力をお願いします。


 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2020/09/17

カラスも一緒に「おはよう!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 普通のカラスは「カー」と鳴きますが、向笠小には「おはよう!」と鳴くカラスが時折やってきます。この「おはようカラス」は、子どもたちの間では結構有名です。
 これまでも、校門の外で「おはよう!」と鳴く姿はたびたび目撃されていましたが、今日は校門の真上で、子どもたちが学校に入ってくるのを見下ろすように「おはよう!」と何回も挨拶してくれていました。そして、全員が校門を通り過ぎて、校門を閉めると、カラスもつまらなさそうに空に飛んで行ってしまいました。

 カラスも頭がいいから、毎朝、みんなが元気に挨拶する声を聴いて覚えたのかなあなんて、一人勝手に想像しながら。それでも何となく気分のいい朝の始まりになりました。


09:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から254704