磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/07/24

全員そろって1学期の終業式を行うことができました!

| by 管理者
 とても暑い日になりましたが、体育館に全校児童の元気な笑顔がそろいました。全員がそろって終業式を行うことができるのは、何より嬉しいことです。

 各学年の代表者7名が、1学期にがんばったことを全校児童の前で発表することができました。マイクも使わず、予め作成した原稿も見ることなく発表することができ、大きな成長を感じました。
1年生(なるさん)は計算・国語・プールを、2年生(あみさん)は算数の問題・漢字の書き取り・縄跳びを、3年生(ゆめさん)は算数の時刻と時間・書き取りのとめはねはらいを、4年生(のいさん)は水泳を、5年生(ひかるさん)は水泳で教わったストリームライン(泳ぎの姿勢)と息継ぎのタイミングを、6年生(なぎささん、きらりさん)はファミリー活動・運動会・水泳課外を頑張ったと発表してくれました。


 校長の話の後、生徒指導主任から夏休みの生活において、交通事故に遭わないために、交差点で「とまる・みる・まつ」を心がけること、どこかに出かける時は予め家の人に行き先を告げることの2つを具体的事例をもとに話をしました。


 最後に6年生全員から話がありました。1つは、この夏に市が主催する「広島平和記念式典小中学生派遣事業」に、本校を代表して永田創士さんが参加するわけですが、その際に持参する千羽鶴を全校児童で分担して作ってもらったことのお礼でした。2つ目は、明日開催される「磐田地区小学校水泳競技大会」のために前回の励ます会では応援してもらったことのお礼と全力を尽くして頑張るとの宣言でした。6年生らしく、堂々としたお話ができました。

09:48

カウンタ

令和元年5月17日から24258