磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

学校評価(期末評価)の結果をお知らせします!                   
 子ども・保護者・教師に対してアンケート調査を実施しました。平成30年度期末から今回の調査まで3回の推移をお伝えします。さらに、今回の結果を参考にして、令和2年度の教育課程を編成していきたいと考えています。

1 学校経営全般について
教育活動への満足度は、保護者・教師ともに中間評価より高くなっています。さらに「学校が楽しい」と感じる子どもたちの割合も高くなっています。


2 「かしこい子」の育成に関することについて

学習内容の理解度については、子ども・保護者・職員ともに上向きになっています。進んで教師に聞いたり調べたりすることや、自分の考えを友達や教師に伝えることについても子どもたち自身の評価は高くなっています。しかしながら、教師や保護者の方々の評価は「まだまだ」というところです。今後もさらなる学習者主体の授業になるように取組を進めます。


3 「やさしい子」の育成に関することについて

「学級(学校)には互いにルールを守り協力する雰囲気がある」と回答する割合が三者ともに高くなっています。授業での対話活動の充実を図ったことや、子どもたち主体の学校行事の運営に心掛けたことが結果に表れていると考えられます。しかしながら、挨拶やかがやきカードの活用については保護者・教師ともに下がっています。来年度に向けて検討していきます。


4 「すこやかな子」の育成に関すること

子どもたちが自身の健康を考え、体を鍛えているということについて、三者とも高い割合を示しています。さらに、食農学習についても三者とも高い評価を示しています。今後は、子どもたち自身が地域の人々や自然などについて意識できるような取り組みも充実していきます。

 

 

カウンタ

令和元年5月17日から273336