磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

令和元年度磐田市立向笠小学校運動会 開会式 校長あいさつ                

 元気にあいさつをしましょう。「おはようございます」
 たくさんの地域の方々、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも皆さんががんばる姿を楽しみに応援に来てくださっています。みんなでお礼を言いましょう。「ありがとうございます」

 さて、今日の運動会を楽しみにしていた子は手を挙げてみて下さい。逆にあまり楽しみではなかった子はいるかな?
 ちょっと恥ずかしいことをお話ししますが、私は小さいころ、運動会があまり好きではありませんでした。背が小さくて太っていたために、走るのが遅かったのです。だから徒競争がビリになるのがいやで運動会なんてなくなればいいなと思っていたぐらいです。
 大人になって思い返すと、もったいないことをしたなと反省します。なぜなら、ビリでも一生懸命やっていれば何も格好悪くないし、運動会は徒競走だけじゃなく、ダンスだって組体操だってあるし、係りとしての仕事もある。そういったことで力を発揮すれば、きっと楽しかっただろうし、運動会の思い出もいいものに変わっただろうなと思います。

 今年度の運動会のスローガンは「心を一つに 向笠っ子 勝利に向かって 突き進め」ですね。私と同じような思いをしないように、自分が出る種目は一生懸命取り組んでください。一生懸命の姿はどんな結果だろうと格好いいです。それからもう一つ、スローガンにもあるように、心をひとつにあわせましょう。心を合わせ、力を合わせることで、小さな力が大きな力になります。ぜひ、クラスで、そしてファミリーで協力する姿を見せてください。これまでの皆さんのがんばりを見ていると、今日は最高の演技をしてくれると信じています。

 最後に一つだけ、熱中症にならないように、こまめに水分補給をすることと無理をしないで体の具合がおかしいなと感じたらすぐに担任の先生に言ってくださいね。このことはご家族の皆さんも地域の方々も一緒です。応援にあつくなりすぎて、体まで暑くなったりしないように注意してください。

 では、みんな、いいかな! がんばるぞ!「オー」

 

カウンタ

令和元年5月17日から24301