5月22日(水)の給食

献立名
 ロールパン 牛乳 きびなご胡麻フライ 甘夏サラダ じゃがいものクリームスープ 
ひとこと話
今日のサラダは「甘夏サラダ」です。「甘夏みかん」には、ビタミンCという栄養がたくさん含まれています。病気から体を守る抵抗力を高めたり、ストレスを和らげたりしてくれます。からだの中から元気にしてくれるサラダです。さわやかな味を味わいながらいただきましょう。


5月21日(火)の給食


献立名
 麦ごはん 牛乳 ゆで豚のごま醤油煮 じゃがいものゆかり和え 豆腐とわかめのみそ汁
ひとこと話
 じゃがいもは、馬鈴薯ともいいます。これは、馬の首に付けている、鈴の形に似ていることからついたと言われています。じゃがいもの主な成分はでん粉です。しかし、フランスでは「大地のりんご」とよばれるほど、ビタミンBやCなどのビタミンも多く含まれています。日本では、北海道、鹿児島、長崎県が主な産地です。また、、静岡県でも、浜松や榛原などで作られていて、給食でも使っています。


月17日(金)の給食

献立名
 ごはん 牛乳 てりやきハンバーグ 小メロン入りサラダ じゃがいものみそ汁
ひとこと話
 磐田市では温室メロンの代表品種である「マスクメロン」の栽培が盛んです。1本の軸に1個のメロンだけを育てるので、おいしさがぎゅっと詰まったマスクメロンができます。上品な甘みとかおりが特徴です。上質なメロンを作るため、1つの実を残して他の実はとってしまいます。そのとった実が「小メロン」です。主にビタミンCが多く含まれています。さっぱりしているので、漬物やあえ物にするとおいしく食べることができます。今日の給食では、サラダでいただきます。


5月16日(木)の給食
献立名
 ごはん 牛乳 揚げだし豆腐のおろしだれ ピリ辛きゅうり 親子煮
ひとこと話
 きゅうりは細長い緑色の野菜です。種類によって表面のぼつぼつのあるものや、ないものがあります。また、10cmくらいの小さなミニきゅうりもあります。きゅうりには、体の調子を整える働きのビタミンCが入っています。水分が豊富で、暑い時期にぴったりの食べ物です。今日は、少し唐辛子を入れて、ピリっとした味付けにしました。暑い時期でも食欲が増す味付けです。


5月15日(水)の給食                                                        

献立名
 
ロールパン 牛乳 チリコンカン 野菜スープ フルーツミックス 型抜きチーズ
ひとこと話
 チリコンカンは、豆を使った中南米生まれの料理です。「チリ」は、ピリ辛の香辛料のことです。「コン」は、入れる、混ぜるという意味です。「カン」は肉のことです。
 今日の豆は、「金時豆」を使っています。アメリカやメキシコでは、パンやクラッカーにつけたり、クラッカーを割りいれたりして食べるそうです。今日は、パンにはさんでいただきましょう。
 

カウンタ

令和元年5月17日から789

フォトアルバム